FC2ブログ

2011'10.13 (Thu)

抜け毛とシャンプーと虎の手
いつ頃からか増えていた抜け毛。

髪の毛が長いこともあり、床に落ちているのが目立つ。

何の根拠もなく子宮筋腫の手術をすれば、ましになるだろうと

思っていたけど、ましどころか増えました。

シャンプーの度、排水口に溜まる抜け毛に恐怖、

ドライヤーの度、洗面台に溜まる抜け毛に恐怖。

シャンプーが合わないのか?紫外線?冷たいものの摂りすぎ?

など、考えてもわからない。

思いつきで1年半ほど前に行ったクリームバスで施術してもらうと

少しましになった気がした。マッサージがいいのか?

それにしても、まだまだ抜け毛が多い。

どうしたらいいのか?とエステの方に相談してみると、

「タイガーの手、知ってる?」と言われた。

「はあ・・・。」(抜け毛と虎?)

「虎の手やん」と追い打ち。

「はあ・・・。」(タイガー=虎は分かっている)

よくよく聞いてみると、あのガオーって手の形で、指を動かさず、

押し洗いするらしい。

虎の手

指の腹でもなく、爪先でもなく、指の先、指頭で、頭皮を押し洗い。

指を滑らせるのではなく、しゃかしゃかせず、擦らず、

爪を立てるなんてもってのほか、

指の幅ずつずらしながら、頭皮を前後に揺するというのか、

円を描くように押し洗いとのこと。つぼを意識するのもいいらしい。

(うーん、文章力が無いから上手く書けません。伝わればいいのですが。)

彼女が抜け毛が多くなってきたときに相談した美容師の方に教えてもらったそうです。

試しに押しただけでも、結構、力が入って、頭皮を押しています。

クリームバスでの頭皮マッサージがよかった気がしたので早速この方法で、

洗うことにしました。シャカシャカと爪じゃなく指で擦るのも駄目なのかと

最初は洗った気がせず、ちょっとだけシャカシャカしてましたが、

何と!日に日に抜け毛が減ってきました。排水口に溜まっている量が違う!!

洗面台に落ちている量が違う!!!この洗い方の何がいいのか?

頭皮を傷つけないことなのか?血行がよくなったのか?分かりませんが、

私には、この「虎の手」が合っているようです。

人と比べるとまだ多いのかもしれませんが、ひと安心しました(^-^)♪

クリームバスもやっています。



スポンサーサイト
22:19 |  Hair care(髪) |  コメント:0 |  TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 きゅりあ(curia) All Rights Reserved