2011'04.16 (Sat)

手術の是非
4月4日に定期検診に行ったのですが、またまた、手術の話になりました。

11月の定期健診でも話は出たのですが、その時は仕事が忙しい時期に入ることも

あって、先送りしたのですが、この半年ぐらいの間でも変わっていくのですね。

まず、大きくなっていく速さ。11月の段階でも早過ぎると

血液検査をしましたが、ま、大丈夫だろうとのこと。

でも、大きくなるのは変わらない。

生理の度に大きくなると言われていますが、ほんまやな。

子宮筋腫の形というのか、それに沿って下腹は出ていて、

お腹の上から触っても、左側は平らにデカク、右側は突出タイプやなと

はっきり分かるようになりました。ちなみにこの右側のブツが固くて、

ついに超音波も通さなくなりました。

お腹が張っている、圧迫感があるのも変な感じです。


そして、2月頃からの鈍い痛み。めっちゃ痛いってわけでは無いのだけど、

生理前かなという感じの鈍い痛みが常時となったこと。

腰痛もあるので、前も後ろもかって感じです。


更にちょっと厄介というか、便秘、頻尿も困りものなのですが、

一番困ったのは、尿が出ないこと。

出ないなor出にくいな⇒踏ん張る、暖める、押してみるで今までは出てたのに、

12月1日はほんとに出なくて、夜間救急に行きました。

管を入れて出してもらったら、1800ccも溜まっていた。

これが12月24日と3月11日も同じ症状で救急へ。計3回お世話になっていますが、

したいのに出ない辛さ、もどかしさ、処置されているときの恥ずかしさ、情けなさ。

本当にもうコリゴリです。


これらのことも踏まえ、仕事のことを考えると、手術するなら6月が

時期的にはベスト!ということで、6月3日に手術することにしました。

が・・・、しかし、

開腹による子宮筋腫核出術(筋腫のみを摘出)か子宮全摘術(子宮を全て摘出)の

どちらにするかの答えを出せません。

再発すると分かっていても筋腫だけとるか、

出産予定はないから全摘するか・・・。

この答えがだせない。どこからが、手術する・しないの境目なんやろうとか、

そもそも手術していいものかまで考え出す始末。

4月4日からずっと「しない・筋腫のみ・全摘」堂々巡り。

5月10日のMRI検査を踏まえた5月12日の診察までに結論を出さねばならない。

答えがわからんことを考えるのはしんどいものですね。

でも、大事なことだから、それまで、調べてとことん考えようと思います。
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 心と身体 … 婦人病 ]
11:35 |  Uterus myoma(子宮筋腫) |  コメント:0 |  TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://unauna03.blog109.fc2.com/tb.php/30-8d074eb2
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 きゅりあ(curia) All Rights Reserved