FC2ブログ

--'--.-- (--)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  スポンサー広告

2015'04.12 (Sun)

写経
夏の 訪れとともに張り出される「冷やし中華はじめました」。
冷やし中華が好きなこともありますが、このフレーズが大好きです。

そして、私は「写経はじめました」です。
以前から神社仏閣巡りが好きで、参拝しては御朱印もいただいたりもし、
何度かはネットで調べて写経したことはあるのですが、もっと突っ込んで知りたくなりました。
というのか、「何かしたい」「学びたい」のかもしれません。

写経といえば、ポピュラーなのが「般若心経」ですかね。
実家も嫁ぎ先も浄土真宗なので般若心経とはご縁がありませんので、早速、本買っちゃいました。

1日5分朝の般若心経写経手帖1日5分朝の般若心経写経手帖
(2012/10/15)
名取 芳彦、三玉 香玲 他

商品詳細を見る


1日5分使って、31日かけて全文を写していきます。
276文字の般若心経なので、1日でも写せるのですが、この本に載っている
1日1話「今日の法話」が気になって買っちゃいました。

でも、せっかちな私は一気に読みたくなって、こちらも買ってしまった。

カラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付きカラー版 般若心径 読む・聞く・書く 読誦CD付き
(2014/05/07)
小松庸祐

商品詳細を見る


こちらには、CDもついているので読誦もできますし、
何といっても数々の仏像の写真も載っているのです。これがステキ過ぎます。本当に美しいです☆
ちょっと話がそれてしまいましたが、この2冊をもって、学びながら写経を始めます。
力んで書いたせいか、腕が変です。リラックスしないといけませんね。
スポンサーサイト
16:32 |  Books(本) |  コメント:0 |  TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://unauna03.blog109.fc2.com/tb.php/511-b14edb36
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 きゅりあ(curia) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。