FC2ブログ

--'--.-- (--)

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- |  スポンサー広告

2015'05.06 (Wed)

高野山開創1200年 山歩き
今春(2015.4.26)に高野山に行ってきました。

平成27年に開創1200年を迎える高野山では4月2日から5月21日までの50日間、
特別公開やイベントが行われています。
この記念すべき年に是非お参りしたいという思いと、ケーブルで高野山駅に行くのではなく極楽橋駅から歩いて行ってみたいと思い行ってきました。

10時15分ごろ出発。まずは極楽橋~不動坂~女人堂へと向かいます。

高野山 地図

私はこのルートは初めて歩きました。綺麗に舗装されており、道幅もあるので歩きやすいのに・・・しんどい。急な登りがあるわけでもないのに(・-・)?ハテ 久しぶりの山だからかなぁ。私は山、苦手やしね。あまりのしんどさにほぼ無言だったし、写真も1枚も撮ってないや。

1時間ほどで女人堂に到着。
高野山への七つの主な道は高野七口(こうやななくち、不動坂口、大門口、龍神口、相の浦口、大滝口、大峰口、黒河口)とよばれ女性はそこからは山内に入れず、各入口には女性のための籠り堂として女人堂が建っていました。現在は不動坂口に女人堂跡が残っているのみです。
DSC_2332.jpg

明治5年に女人禁制が解かれるまではこれより先は行けなかったんだね。

DSC_2331.jpg

高野山の諸堂を取り囲む峰々を繋ぐと蓮の花が開いた形をしているといわれます。その中でも弘法大師廟のある奥の院を囲む摩尼山、楊柳山、転軸山は高野三山と称され、女人禁制で山内に立ち入ることのできなかった女性が辿ったこの尾根道が女人道です。

nyoninmichi02.gif

今回は大門まで歩きます。まずは、目指せ弁天岳です。
こちらは、一人ずつしか歩けないほど、道幅も狭いし、急なところも一部ありますが、こっちのほうが楽に感じるのは何故なんだ???時間が短いからかな~。

DSC_2334.jpg
途中から南に向かって歩くのでお天気がいいと日差しがすごい。
途中でイタドリ発見!採りたい!!!(採ってないです)
DSC_2335.jpg
DSC_2339.jpg

そうこうしている間に大門到着です。
DSC_23391.jpg
山歩きはここまでです。疲れたけど、ここでお昼ご飯を食べてエネルギー補給(^-^)

この後は、奥の院にお参りしましたが、なんせ時間がない。。。
金剛峯寺御本尊(弘法大師さま)16年ぶりの公開と金堂御本尊(薬師如来さま)初公開のこれだけは!!!とお参り。
やはり、壇上伽藍大塔で大日如来さまにもちゃんとお参りし、3D曼荼羅も拝見。何回見てもイイです。
ほかにも巡りたかったですが、一日では時間的に厳しいですね。次回は宿坊もありやな。
お助け地蔵さままではお参りしましたが、女人道をもう少し歩くのもいいですし、(これ便利そう⇒http://www.wakayama-kanko.or.jp/walk/004/)いっそ、一人でお参りもありやな~。
大法会参拝志納をさせていただいた際に参拝証をいただいたので(旦那さんに取られたけど)、
またご縁がありますように。

追記:時間が無いと思いつつも、ちゃんと買いました。
DSC_2356.jpg
美味しかったー。むふふ(・∀・)
スポンサーサイト
スレッドテーマ [ 旅行 … 神社・仏閣巡り ]
03:03 |  Worship(参詣) |  コメント:0 |  TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://unauna03.blog109.fc2.com/tb.php/523-ffd2f4d1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 きゅりあ(curia) All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。